
Category : スポンサー広告 |

なぜか遠刈田温泉

宮城県のSUGOで、モトクロスの全日本選手権大会があると知って、出かけてきました。

・・・が。

途中で道を間違え、

気が付いたら宮城蔵王近くの道にいました・苦笑。

まだ試合開始まで時間はあるから、道を戻って、SUGOを目指しても良かったのですが、

「まぁ、こういうこともあるかな」ということで、そのままツーリングに予定変更。

それに、試合後はどっか温泉に寄ろうかなと思って、タオルなども準備していたから、

温泉を目指すツーリングでも大丈夫だったのです。

試合は次のチャンスがありますし・笑



さて、とりあえず自然の多い道を気ままに走っていたら、

たまご舎」の看板と建物が!!

2.jpg



このたまご舎、食べたことはないのですが、仙台駅で商品を見た記憶が・・・。

どうやらここは、本店の模様。

中はお持ち帰り用の商品だけでなく、喫茶スペースも♪

せっかくだから、休憩して行きました☆。

商品をアレンジしたメニューなどもあったのですが、

私はお店の商品を3品選んで、食べれるセットに決定。


222.jpg


ソフトクリーム、スフレにチーズクリームとカスタードクリームを挟んだもの、シュークリーム

を選択。

飲み物はブレンドコーヒー。

ソフトクリームは濃厚で美味しい!!

シュークリームも皮の固さがちょっと固めで、私好み。

スフレはしっとり&やわらかで美味。これが一番好きかも。

お店の方も感じが良くて、明るいお店でした~。


お店を出た後は、近くの遠刈田温泉を目指します。

地図情報によると、公衆浴場があるらしい。

表示されていた2つのうち、「孝の湯」を目指すことに。

山に入ったところに浴場はありました。


a.jpg


この建物を見た瞬間、・・・これは何か期待できそうな予感が・笑

入浴料は¥300!!さすが公衆浴場!!

建物は普通の?公衆浴場ですが、中のお風呂は小さいながらもキレイな作りでした。

しかも、お湯は源泉かけ流しです!!

常連さんらしき人たちも、明るくて親切で楽しかった~♪

この日は曇りで肌寒い日だったせいか、お客さんも普段よりずっと少なかったそうです。

ゆっくりできてラッキー。

バイクに乗って冷えた体もポカポカです。

お風呂から上がった後はお肌スベスベになった気が。

にしても、大きいお風呂はいいもんですね。


近くには青根温泉もあったので、今度はそっちに行ってみよう♪♪

しばらく、温泉を巡るツーリングが続きそうです♪♪♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : バイクこと |

秋保温泉に行くつもりが・・・

地図を見ていたら、

「秋保温泉ってここにあったんだ。バイクで日帰りでも行けそう」

と気付きまして。

天気も良いし、まだ午前中だし、宮城県秋保温泉に行くことにしました。

名前だけは知っていたんですが、一度も行ったことはなかったんです。

------------------

早速、タオルや日焼け止めを用意して、バイクに乗りました。

国道286号線に入って、青看板の情報を頼りに、62号線へ。

286号は車の流れも早い道ですが、62号からは少しゆったりめの道になりました。

道のわきには田んぼや木々があってキレイ。

新緑の季節ですね~。

のんびり走っていたら、秋保温泉はすぐに見つかりました。

秋保温泉には多くの旅館やホテルがあります。

さて、どこの旅館でお風呂を利用しようか・・・?

などと考えて走っていたら、温泉街を通り抜けてしまいました・笑

道を引き返そうかなと思った矢先、

「秋保大滝 ○km」

の看板が。

せっかくなので、滝を見に行くことに。

道中、「太田とうふ店」というお店を発見。

1

バイクを停めて、お店をのぞいたら「豆乳杏仁」や美味しそうなお豆腐が!!!

お店もキレイです。

帰りにまた寄ることにして、また走ると大滝の駐車場に到着。

3

駐車場脇にはお店もありました。

駐車場からすぐにある神社の脇を抜けると、大滝へ通じる道が。

6

下ると、大滝がありました。

7

なんだか心が落ち着くひと時でした。

来た道をもどり、さっきのお豆腐屋さんへ。

「豆乳杏仁」と竹に入った「竹豆腐」をお土産にget。

11

8

この2点は家に着いてから食べたんですが、非常に美味でした!!!!

特に、杏仁豆腐はモチモチ~ッとした食感と

濃厚だけどクドクない味で、とても美味しかったです♪


お豆腐屋さんを後にして、今度は「秋保工芸の里」へ。

4

5

どうやらここは、漆塗りやこけしなどを扱う、工房兼お店が集まっているようです。

あるお店の前にいたこけしが可愛かった。

10

お店をグルグル回って、その後帰路に・・・。

・・・。

温泉に入り逃しました。

近いうちにリベンジしてこようと思います。

またお豆腐も、工芸の里も行きたいし。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : バイクこと |

ひさびさの更新・・・

久しぶりの更新です。

冬はバタバタして、アップも全然できてませんでした・汗

-----------------

バイクの方は5月上旬にメンテナンスを終えて、やっと復活しました♪

GWは早速、ツーリングへ。

でも久々に乗ったので、近距離を中心にして、トコトコと走りました。

今回はそのお話です。

-----------------

5/2は猪苗代湖へ。

雲がかかって、雨が降りやすいイメージの土湯峠も快晴!

土湯峠を越えたら、猪苗代湖を一周してみることに。

途中、

「舟津の菜の花畑はこちら」

という看板が。

「菜の花畑が有名なの?」

と思って寄り道してみました。

そしたら川沿いに一面の菜の花畑が!!


舟江の菜の花1


舟津の菜の花2


DSCF1568_convert_20090524145305.jpg


ここの菜の花畑、福島で発行されている雑誌の表紙も飾ったとのこと。

とてもキレイでした♪

菜の花を見た後は猪苗代湖一周へ復帰。

途中、林道に迷い込みながらも、なんとか一周できました。

その後に昼食を取りに、昨年も行ったHiroさんへ。

今度はUSサイズのホットドックです!!

ホットドック

前回のハンバーガーも美味しかったけど、こちらもとても美味しい!!

パンやソース(1本で2種類のソースがかかってます)もちゃんと作られていて、丁寧なお味でした。

ファーストフードは苦手だけど、こういうスローフードは大歓迎です。

胃に必要以上に負担がかからないですね。

お腹はいっぱいだけど・笑

一緒にいただいたコーヒーも美味でした。



-----------------

5/3は宮城県の材木岩へ。

崖(岩)が材木のように見えるところがあるんです。

行ってみたら、川の上にこいのぼりが泳いでました♪


材木岩1

材木岩2

材木岩4
岩のように・・・見えづらいですね・汗

ちょうどGWだったので、何かイベントをやってました。

屋台で「ごんぼっ葉餅」をget。

材木岩3


ごんぼっ葉餅・・・初めて聞いたけど、ごぼうの葉から作ったお餅ってことかな??

美味しかったです♪


-----------------

とても長い記事になってしまいました。

読んでくださった方、本当にありがとうございます m(- -)m

HiroさんHP
http://hiro.is-mine.net/

材木岩について(白石市のHP)
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/guide/010.html

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : バイクこと |

へぎそばツーリング@新潟県十日町市

前回の更新から、約1か月も放置してしまいました・苦笑。


さて、夏ころに行ったツーリングのお話です。

目的地は、新潟県の十日町市。

ここは、海藻をつなぎに使った「へぎそば」が有名です。

他にも、着物で有名な「小千谷縮」、

現代アートで注目の「越後妻有トリエンナーレ」も十日町の近くにあります。

私、十日町には1度しか行ったことがなく(しかも通過しただけ)、

色々と道に迷いながら行ってきました・笑


お蕎麦の前に寄ったのが、高柳というところにある天然酵母のパン屋さん。

住宅街や市街地などではない、

とても自然の多い場所にひょっこりとお店が現れました。

今回の同行者の方が「美味しいお店なんだよ~」と教えてくれたので、

休憩がてら早速食べてみることに。

お店の周りに生えているハーブで、ハーブティーも楽しめます(セルフサービス)。

お店の方も、パンも、お店の雰囲気も良くて大満足。

お腹が満たされてしまい、「もう後は帰ってもいいかも?」と

思ってしまいました・・・笑

DSCF1135.jpg




その後は道に迷ったり、雨に降られたりしてなんとか目的のお店に到着。

「由屋」さんでへぎそば&天ぷらを食べました。

写真のへぎそばは、2人前のものです。天ぷらは1人分。

このお蕎麦、ツルッツルでシコシコの食感で、満腹感がすごく強い!

ちょっと食べただけで、お腹がいっぱいに。

それから、お蕎麦にワサビの組み合わせって一般的ですよね。

ですが、ここはお蕎麦にカラシが添えられていました。

どうやら由屋さんだけでなく、

この地域ではお蕎麦にカラシを組み合わせる模様・・・。

なんだか不思議!!


DSCF1139_convert_20081220200343.jpg

DSCF1138_convert_20081220200322.jpg


由屋さん紹介のHP(十日町市観光協会)↓
十日町市の見どころものっているHPです♪
十日町市観光協会
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : バイクこと |

2008年、最後のツーリング

ブログ始めたばっかりなのに、バイクシーズンが終わってしまうのって・苦笑

せっかくなので、ブログを始める前に行ったツーリングの美味しいものを中心に、

今後も記事を書いていこうと思います。ゆっくりと。


さて、タイトル通りに本格的な冬へ突入する前に、最後のバイクツーリングへ出かけました。

行先は福島。・・・実家です・笑

ルートは

新潟 → R459 → 山都(通り過ぎたのみ) → 喜多方(コンビニ行っただけ)
 → R49 → 猪苗代  → 実家

この日は雨こそ降らなかったものの、曇り空で、山道がとても寒く・・・。

寒くて、バイクを降りて紅葉の写真を撮る気力も無かったです・苦笑

途中、お目当てのお店でお昼休憩。といっても、3時くらいに入店しました。

R459でゆっくりと走ったため&少し道に迷ったため、こんな時間に着いちゃったんですよね。

行ったお店は猪苗代近くの Coffee Shop HIRO さん。
http://hiro.is-mine.net/

全体的にアメリカンな感じがするお店。ご主人がバイクショップ、奥様がカフェをされていて、

バイク乗りの方がよく集うようです。(そうでないお客さんにも人気のようです♪)

注文したのは、USサイズのハンバーガー!!

DSCF1400.jpg


比較にしているのは、携帯電話。すごく大きいハンバーガーでした・笑

でもパンズも具も、とっても美味しい!!

今まで食べてきたハンバーガーが霞むくらいに美味しい・笑

ここで美味しいコーヒー&ハンバーガーを食べ、楽しくお客さん方やお店の方とお話した後、

ほこほこした気持ちでまっすぐ実家へ帰りました。

暖かくなったら、またこのお店にこようっと♪

DSCF1427.jpg

来年もこの相棒と一緒に、安全運転で一緒に美味しいものツーリングへ行こうと思います。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : バイクこと |

Copyright © りり with バイク All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
